あかばねログ

ナレーター(たまに声優の)赤羽根美香のブログです。

制作

5/16(土)にかわかみ ひろひこさんのアレクサンダーテクニークのグループレッスンに
参加しましたが「ジャーナルを作りましたか?」というメールを頂きました。

「ジャーナルってなんじゃらほい?」

と思ってリンク先を読んで見ると・・・どうやらレッスンの記録や気付き等を記入するノートのことのようです。
要するに「レッスンノート」のことみたいですね。

実は私、以前から喋りの人専用のオリジナルレッスンノートを作りたいな~と思っていたんですよ!
NHKで放映中の「ベイビーステップ」というテニスアニメがあるんですが、主人公の丸尾栄一郎君が
凄いメモ魔なんですよ。元々優等生で几帳面にノートを取る性格だった。
そんな彼が高校生になって初めてテニスを始めて、キャンパスノートにびっちりとテニスのレッスン内容
だったり、他の選手の打点だったりと全て記録し続けるんです。
自分の欠点やライバルの得意技等をそこから分析して、めきめきとテニスが上達していく。

あれを見た時、こういうノートが必要だよなあ~と思ったんです。

続きを読む

ご無沙汰しております。毎日、日記書けよ~という言葉が聞こえます。
はい・・・・・・ごめんなさい(-_-;)

べ、べつにボヤっとなんかしてなかったんだからね!

とツンデレキャラのように言いましたが、
山陰発!純・鳥取県産のまんが「女神十神」PVのお仕事をしておりました。
音効(選曲/効果)とセリフ・ナレーションを担当しています。
F様、私にこの様な素敵なご依頼を有難うございます<(_ _)>

人口が日本一少ない鳥取県^_^;で頑張っていらっしゃる漫画制作株式会社ラ・コミック様の
企画だそうですよ。
皆さんも「純・鳥取県産」のこの企画を是非、応援してくださいね!

続きを読む

寒中お見舞い申し上げます。随分ブログを描いていませんでした^_^;
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、ライブドアブログがメニューバー対応になりましたのでデザインを変えてみました。
ただ、ボイスサンプルの埋め込みプレイヤーがうまく作動していないようです。
ご迷惑をおかけしておりますが、修正するまでお待ちくださいませ☆

喋りの仕事についてのお知らせはまた後程。
今日は、銀河系80sをテーマにしたアイドルプロジェクト「トリリオンスターライツ」の
星乃希ちゃんイラストコンテスト参加のお知らせです。続きを読む

「なんでベータ版?」はともかく、お友達で漫画家のもみじ真魚さんの
漫画「いっしょにごはん食べたいッ」を音声ドラマ化計画三作目が
完成しました!

◆もみじさんのサイト「こもれびのーと」
http://komorebi-note.com/

※音声化及び画像を使った動画作成についての
許諾は取って作成しています。
※もみじさんが旅している間、応援のため動画化をどんどん進めたいと
思っています。
※壮行会で集まったお友達の一人が動画用にカッティング作業のお手伝い
をしてくれました。(王将さん有難うございます)

続きを読む

「彗星のガルガンティア」が終わって、今期の全てのアニメが
最終回を迎えてしまった今日この頃……みなさんいかがお過ごしですか?
ちっとも「チャレンジ」が積み重なりませんね。
そういえば、土曜日はボイスサンプルに行って来た訳ですが、今回は
「アニメ・ゲーム系」のボイスサンプルを録った訳ですよ。
以前にですね。

「赤羽根さんの喋りは古いから最近のアニメ見て研究した方がいいよ」

というアドバイスを受けてからは、アニメを結構見ています。
ちなみに今期はこんな感じでした。

「プリティーリズム・レインボーライブ」
「アイカツ!」
「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」
「波打ち際のむろみさん」
「サーカス」
「進撃の巨人」
「悪の華」
「宇宙兄弟」
「ゆゆ式」
「ゴルゴ13」
「彗星のガルガンティア」
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」
「はたらく魔王さま!」
「革命機ヴァルヴレイヴ」
「よんでますよ、アザゼルさん。Z」
「デビルサバイバー2」 ※追記

再放送系では「K」と「中二病でも恋がしたい!」です。
「宇宙戦艦ヤマト2199」は劇場で見ているのとブルーレイがあるので
(もちろん台本付のやつ)たまーに見ている感じです。

続きを読む

↑このページのトップヘ