あかばねログ

ナレーター(たまに声優の)赤羽根美香のブログです。

セミナー・ワークショップ

今日はボイトレの個人レッスンの日でした。
ボイトレと言っても歌ではなく、喋りの為のレッスンです。

母音、子音と口の形、舌の位置を学ぶのに一年間。
ようやく無声化にたどり着きました。
私は山口県岩国市の出身ですが、西の人間にしては無声化が出来ていると思っていたのです。

ところが!続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日は土曜日と異なり、超ダークになっていてblogを書けませんでした。ごめんなさい。
30日チャレンジじゃないやんけ!ですね。
先月から何年かぶりの鬱期がやって参りまして、あんまり活動的じゃないの・・・(´Д⊂ヽ

だが、今日は宅録セミナーに参加したよ!続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨年4月から篠原さなえさんの個人レッスンを受けています。
よく歌のボイストレーニングは見かけますが、さなえさんのレッスンは「喋り」に特化しています。
ここ二年位、どうも滑舌が悪いな・・・と感じていましたので順番待ちを申し込んでいました。

はい・・・おばはんが未来がない癖
に通っております。

ちなみに私はかなりネガティブで毒舌気味なので、これが通常運転です。

さて、そんな個人レッスンを受けている私ですが、二年前位から人まで喋ると異常に緊張することに
気付きました。きっかけは某アフレコワークショップだったと思います。喋りたくても声が出ない。
それはその時だけでしたが、その後の様々な場所で「あれ?」と思う事が度々ありました。
「アフレコに慣れていないからかなあ?」と思っておりましたが、どうもナレーションにもじわじわと
影響が出て来はじめ・・・今年の4月のワークショップが決定的でした。
頭が真っ白になり、文字も読みにくくなり、コントロール不可に。
ついには普段喋っている時も喉が詰まる様で会話が辛い!

「これは・・・ちょっと尋常ではないかも?」と感じる様になりました。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ひと月前になりますが6月1日(日)にアニメーター支援機構主催の制作進行講習会に
参加した時のレポートです。アニメーター支援機構とは、日本のアニメ制作を支える
アニメーターの低賃金問題解決のために、一般人にも参加可能な『小さな取り組み』を
生み出そうとするNPO法人らしいですね。

今回の講師は「キルラキル」で有名な株式会社トリガー舛本和也さん。
アニメ制作に興味がある一般人も参加OKでしたが、主役はやはりこれから
「アニメ制作を目指す若手」がメイン。
私は場違いな気もしましたが「キルラキル」も見てましたし、また、音響制作会社の方の
お話も聞ける!というので行って参りました!

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ