今日はボイトレの個人レッスンの日でした。
ボイトレと言っても歌ではなく、喋りの為のレッスンです。

母音、子音と口の形、舌の位置を学ぶのに一年間。
ようやく無声化にたどり着きました。
私は山口県岩国市の出身ですが、西の人間にしては無声化が出来ていると思っていたのです。

ところが!

実は結構怪しい!事が発覚しました(ToT)

実は先月は地の底まで落ち込み、
「赤羽根、喋り辞めるってよ」レベルでした。

今までは何となーく無声化してましたが、ちゃーんとルールがあるんです(^o^;)
とにかく例題を音読して、無声化頑張りましたよ!
今日は何とか合格しました(ToT)
この2年は自信喪失ばかりでしたけど新しい事へのチャレンジでした。

日本語のアクセントの法則を知りたい!
ナレーションが上手くなりたい!
演技が上手くなりたい!
アフレコを経験したい!

と今更ながらに右往左往し、のたうち回りました!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
ダメな自分を沢山見る事にはなりましたが、ダメな部分に向き合えて良いのかもしれません。
今は充電の時と考えて、喋りを追及したいです。