ブログがとぎれとぎれですが、3月からはデイリーで頑張ろうと思っています。
関東の大雪、凄かったですね!また水曜日に振るようですが、あまり
大降りにならないで欲しい物です。
水曜日は宣材を撮りに行く予定なので、衣装を持って移動するのに
大雪は辛いです^_^;写真が新しくブなったらブログのトップ画像も変えます☆

さて、この季節。
進学や就職等、新しく始まる時期。進路に悩む事も多いかと思います。
私の周りでも若い声優志望さん達が今後どうしようか?と思い悩んでいます。
続けるか・否か。いつかは決断をしなくてはならないのですが、それでも
決められない時のための参考としての日記です。

私よりも遥かに若い方は別にして、ビミョーなお年頃の皆さんは
「このまま養成所ジプシーをしててもお金もないし、年も取るし……」と
将来について悩んでしまうのも無理はないかと思います。

私自身も「もうやめてしまった方がいいのではないか?」
「才能もないのに生き恥をさらしているのでは?」と思う事もあります(-_-;)
「芸能界に向いてないんだからさ!」と池袋駅で一時間位説教された
こともあります(^_^;)あの日は寒かったなあ……。


うまく自分の居場所や立ち位置を見つけられれば悩む事もないのでしょうが
「大きな事務所に入りたい」「売れたい」「仕事が欲しい」等々と考えると
無限ループにハマる人も多いんじゃないでしょうか。

「どうするか」を自分の心に問う方法として、
「お金も時間も何の制約がなかったら何をしたいか?」を考える
というものがあります。
コーチングではよくある手法なんですが、私はそれをちょっとアレンジして
「喋りもやめて契約の仕事だけして、家事をして生きている自分」を
想像してみるんですよ。

楽かもしれない。落ち込むこともないかもしれない。
無駄に終わるかも?この年で何にもなっていない。知人たちが仕事を
もらえているのに私は……等の負の気持ちに囚われなくてもいい。

それでも……やめてしまったら……私は空っぽだ
この先、生きているのもつまらない。

そう思えてしまう。
だから、続けているんですよね。
勿論、今から仕事をしようと思っている人や養成所通いとは
状況が違うって言われるかもしれません。
でも、事務所に入ったら安心できるんじゃないんですよ。
ずっとなんです。ずーっと不安な気持ち、迷う気持ち、落ち込む気持ちと
仲良くするしかないんです。先なんて誰も分からないんだから。

だから、もし迷っていたら
「やらなくても生きていけるか、いけないか?」
を考えてみるのもいいかもしれません。
悩んだり迷っていたら、あ!と言う間に年取って後悔します。
やるならやる、やらないならやらない、いやいや趣味でやる、
ゆるゆるやる。何らかの答えが出るかと思います。


ちなみに私が「お金も時間も何の制約がなかったら」何をしたいか?
ですが……

・洋服を沢山買う
・お絵描きを沢山する
・体操を習う
・ボーカル教室に通う
・芝居を習う

防音設備も欲しいなあ。だんぼっちとか。ペンタブの新しいのも欲しい。
読書ものんびりしたい。アニメでも作るか!自作自演!
多分、物作ったり、表現するのが好きなんだなあ。バカ・・・です。