あかばねログ

ナレーター(たまに声優の)赤羽根美香のブログです。

2013年05月

昨日5月30日は誕生日でした。
だから……ではないのですが「発声ワークショップ」に参加しました。
実は私、発声については色々と思う所がありまして、どこかに
ちゃんと理論立てて「正しい方法」を教えてくれる人はいないものか?
と10年近く彷徨っておりました。

2年間通った所は、お芝居系のところでしたが、私はどうも「吐く」のが
下手糞でそのまま、勢いで来ちゃったようなところがあります。

その後も色々行ってみましたが「○○の部分は良いけどそこは違うんじゃ?」
という感じでした。まあ、勿論、良し悪しや合う・合わないはあるので、
「間違いじゃあ!!!」と青筋立てて怒ったりはしません。
ただ、言う事が人によって様々で、酷いのになると私が高校演劇で習っていた
ふるーい発声法を教えている人もいて、「僕の・私の考えた発声法」状態でした。

続きを読む

どうも最近、日記の間隔が空きすぎです。
せめて二日に一回は書きたいところ。
こういうのって、ダイエットと一緒で挫折するとみるみる転落するんですよね。

さて、昨日はとある収録に行って参りました。
またまた、内容はかけないのですが久しぶりに叫びまくっていました。

私は元々、舞台系から喋り手に転身したのですが、関東に来てからは
声優をやる年齢じゃないとか言われたのでナレーターをメインにやっていました。
ナレーションと演技は同じ「喋り」のようですが、やはり方向性が全く違います。
イメージとしては演技は前のめりに進む感じですが、ナレーションはややブレーキを
かけて前進する・・・・・・といった感じ。

なので、久しぶりに演技をすると一回で「バン!」と勢いのある芝居が出ないことも。
人にもよると思いますが、自分の場合は、やり過ぎになるので、抑えちゃうんですよね。
ともあれ、時間内に収録がちゃんと終わったので一安心です。

続きを読む

日記を三日空けてしまいました。
版下制作の仕事で表紙デザインの段階に入っています。
悩んだ結果、元絵を生かしつつ、デザインする事に決定しました。
後は、試行錯誤しながら作業するのみです。

大体、頭の中に「こうしよう」というアイディアはあるのですが、
実際に組んでみるとイマイチだったりします。
そこは一晩くらい置いて様子を見ると新鮮になれて良かったりします。
なんとかいい感じになって来たと思うんだけど絵を紹介できないから
ジレンマです。入稿が終わったら公開できると思います。

さて、明日は火曜日に収録があるので、またまた、台本の最終チェックを
してから作業の続きをします☆

一つ困ったことが。
印刷屋さんを変えようと思ったら、新書サイズが5ミリ程、最初のところより
大きめなんですよねえ。版下、全部やり直しになりそうです。
設定を変えると色々、ずれてくるので、また、ちゃんと校正しないと怖い。
校正して直して、また、それを直してと三回くらいしたら大丈夫なのでしょうか。

とりあえず、そろそろ、喋り手モードに戻ります。
火曜日の夜からまた、制作になります。

「何の仕事に行って来たんだ?」

と言われそうですが、書けません!
すみません。守秘義務があるんです。
色々な役をさせて頂きました!
今年は何故か声優のお仕事ばかりやっています。

夜からの収録でしたが、何とか終わりました。
でも私たちが帰った後も皆さん、お仕事なさっているのです。
制作の方は本当に大変です。

でも言っていいですか?続きを読む

今日は仕事帰りにInDesignの無料セミナーに参加しました。
思ったより人が多くてビックリしました。
ペットボトルのお茶まで出たよ。

本文版下を作った後での参加だったので、
大体分かるところとこれはいつかは使える!という情報でした。

しかし、Adobeは殿様商売ですよ~。
CCなんか買えません。
私の買った Creative Suite の後継はないそうです。
単品でしかもパッケージ売り無しだと?
毎月分、15000円払えないよ。
オンリーワン商売はうらやましい!
ユーザーとしてはたまりませんが、こういうご身分になってみたいものです。
続きを読む

↑このページのトップヘ